愛と厄年の第42回MPMC展示会報告
    by ギャオス
1 前哨戦
『今年の展示会は三日間日程で・・・・』等と いう話が会長から出されたのはかなり年の初めであったと記憶している。後でこの十一月一日・二 日・三日の三日間が怒濤の三日間になるとは誰も気付く予知はなかったのであるが。

四月一日にR・アイランド会員が『暁の出撃』作戦でNHKホールプラザμの使用権をゲット!二階級特進ものであった。会場が確保されたことで準備は促進され、九月展示会で会場案がこれまた新担当のR・アイランド会員から出され、新しい展示形式が提案された。
  また、今回は毎回のテーマに加えて幾つかの新規軸が発案された。
-----------------------------------------------------------------
@ HME等で発刊されている展示会プログラムを宣伝的に用いてはどうか?
A 後輩育成のために模型を実際に作って体験してもらってはどうか?
B HP用の写真撮影会を行ってはどうか?
C特にAはロイ会員の肝いりで指揮権と共に例会で承認されたのであった。
------------------------------------------------------------------
 ここまで順調であった展示会準備も十月に入り状況が様変わりし始める。まず、恒例の来蘭者(というとAPMC・だんぶりだわな)の時間差攻撃?!が発覚。一日にAPMC、二日にだんぶりが来蘭することが決定した。
それぞれお迎えや札幌侵攻作戦の編成、展示会守備部隊のスケジュール等難問山積みのスタートとなった。
ホテルはやはり会員の慰労ということもあり、室蘭第一ホテルを確保。中島町で宴会を計画、やはり昨年もお客様から大変好評だったジンギスカン路線を今一度ということで、最近界隈では有名な『ひつじや』をキープした。お客様の接待も幸い各自が時間をやりくりし、会長を中心に何とか全体をカバーする体制が出来、まずは展示会前日を迎えたのであった。
2 展示会前日前日・・・・雨けっこう強め。天気予報も展示会三日間はかなり悪し(ついでに気温もかなり低め)。先行き不安である。前日に荷物の積み込み開始。愛車のBjは後方確認できないぐらいの積載量。今回は職場で廃棄される予定の台車を借用。そろそろ腰に気を使わなきゃならないんだわ。(ホテルの階段で寝ているほうが腰に悪そうですね・・・・・副長談・・・)
職場から出がけにトラブル発生・・・・・なんだかなー、五時十五分の到着となってしまった。
会場では既に一人で会長が待機。さすが燃えてます。そして、恵庭人会員(これまた第一回展示会で燃えてます!)リーフバレー会員が到着。恵庭人会員はダッシュのテーブル運びで、リーフバレー会員は軽業師のごとき素早さで三階収納庫からの台座輸送を敢行した。
その後、ぼちぼちと会員が集結、テーブルのセッティング、白布の配置、台座の配置がゆるゆると進んだ。今回の会場は以前のL型(左と奥の部屋だな・・・)ではなくU型(右と左の部屋だな・・・)配置となり、当初はイメージが沸かなかったが、やはり皆さんベテラン、展開がスタートすると早いものである。さて、全体の展開も大体完了し、いよいよ模型自体の配置となるのですが・・・・
『キットが少なーい』『テーブルがうまらなーい〜』等々問題が発生。まずは一日目は大まかに展示して急場をしのぎ、二日以降の増援部隊を待つ!との会長の決断が下った。何だかんだと会員諸氏忙しく働き、この日は八時三十分の終了となりました。皆さんお疲れ様でございます。私はそのまま伊達へ撤退。
途中途中ゲリラ豪雨に見舞われ、散々で撤退。若干明日が不安含み。
3 11/1 
 展示会第一日目
晴れました。前日までの豪雨が嘘のように。展示会の諸々の印刷物を印刷して会場入り。いや〜何でこんなに会場に人がいるわけ?北辰中学校の生徒六名がもう既に模型製作コーナーで模型を製作しておりました。朝一から玄関で並んでいたそうで。しかーし、製作指導する人がいなーい・・
 担当であったロイ会員に急遽仕事が入り、作品のみ展開して職場に戻ったとのこと。御苦労様である。代替えとしてS村会員と兄者会員に指導を依頼。四苦八苦して製作に取り組ませておりました。これまた御苦労様であるな。カンテフ会員はフィギュア製作コーナーを開始。ミニアートの憲兵セットいいなー。雰囲気あるなー。
ロイ会員のキャラクター部隊が展開したので、キャラ部門は何とか形が整いましたが、航空機部隊の兵力が少なーい。東部戦線並みに飛行機が足りな〜い。現在、航空兵力は札幌・函館方面に待機中。明日展開予定である。
  シュガー長官携帯に入電。『APMC部隊と合流し, 現在虎杖浜方面で入浴中』何だかなぁ〜。今回の青森グループはT岡会長・K田会員・T中会員・K村会員・K池会員の五名。早朝、苫小牧からフェリーで上陸し、我が回収部隊と共に移動中なわけである。
  午前中はアームズメーカーのT代表が到着。今年はアームズメーカー展示会が十一月に開催されることから見学のみとなりました。わざわざお越し頂き有り難うございます。AFVの会つながりでみにすけ屋さんことTさん、グッドフェローズのHさんが会場にゲスト出品してくれました。さすが、某誌に掲載された作品を含め、めちゃくちゃ凄い作品群でした。(個人的にはファイヤフライのジオラマがGOOOでした)素晴らしい作品を間近で見られることは、心から感謝ですね。
  その後も我が会員はやれ、テーブルの増設やらボックスアートの付け足しやら、展示解説のセッティング等々、設営作業は続くのでありました。特にリーフバレー会員・S村会員は貼っては落ちるボックスアートの設営に汗を流しておりましたな。
午前中はそれ以外に我が会の補給地である『かたつむり』『つつみや』それぞれの店長さんから差し入れを頂きました。いつもお世話になっているのに頭が下がります。この場を借りてお礼申し上げます。
時計がお昼を指す前に会長がAPMC部隊を引き連れて到着。そして飛翔会 M岡会長がいらっしゃいました。いやいやお久し振りです。御苦労様でした。じっくり見ていってくださいませ。特に今回、我が会のテーマに合わせて、それぞれキットを製作してゲスト出品していただきました。
頭が下がります。特に爆撃機の不足していたところではかなり助かったかも。
まず、ゆっくりと観覧していただき、その後恒例の昼食は『天勝』(詳しくはHPを御覧下さい)へ。シュガー長官の車でT氏と一緒に移動。APMCと同行です。まず、天勝の玄関先でびっくりしたのはアーケードが全て無くなっていたこと。
空が青いです。もうアーケード街って言えないのね。お店自体はお昼をとっくに過ぎた時間帯にもかかわらず空席がほとんどありません。さすが老舗中の老舗です。恒例の大盛り天丼を注文。これまた恒例ですが、給仕のお姉さん、おばちゃん連中はかなりパニくっておりました。あの注文数だものなぁ。
  会場に戻って作業再開。明日のHPコンテンツ撮影会の準備を実施。それと夜の宴会・ホテル集約と事務局業務は続くのです。AFV部隊は『かたつむり』へ買い出しへ。APMC部隊は『ハードオフ』へ買い出しに。ある程度明日の準備を終えて、若手会員に最終チェックをまかせ、恵庭人会員と共にこの日の宿泊会場室蘭第一ホテルへ移動。
  前段でナイトタイガー会員が業務の合間をぬって宿泊・宴会可であるとの連絡が入る。また、朝から仕事で忙殺されていたロイ会員も宴会のみで何とかなりそうだとのこと。せっかくの慰労会それぞれ参加できてラッキーである。第一ホテルは今回初チャレンジ、担当のお姉ちゃんは『まったり』していますが、仕事はなかなかのスピード。良いですね。
それぞれ買い出しを終えた会員やお客様が到着します。札幌から午前中まで業務をこなしておられた副長も到着。お疲れ様でございます。モナコ会員も急遽宿泊を決定。大人の判断です。

  六時十五分ホテルから宴会場『ひつじや』へ移動開始。今回はAPMC5名、みにすけや様、グッドフェローズ H田様、そして我が会員21名という大部隊で、店内を貸し切って宴会開始。まず会長のご挨拶、各ゲストからご挨拶、そしてT岡会長の乾杯でスタートです。どんどん運び込まれるラム生肉とビールのハーモニーは体に染みこむように無くなっていきます。我がテーブルはやけに映画の話で盛り上がっておりましたな。
初参加の恵庭人・モナコ両会員も大層盛り上がってくれて良かったです。会も大盛り上がりの上に定刻二時間をあっと言う間に終了し、会場を第一ホテルへ移動させて二次会のスタート!しかーし、この後の話は誰にも語ることが出来ない不幸な事件故封印することとしたい。(腰でしょう!・・・副長談)
  恒例のスライド撮影は順調に進んだと聞いているが、これまた不幸な事件から1/3のスライドは来年に持ち越しになったとのことである。
最終組は十二時まで盛り上がっていたとのこと・・・流石に若いなぁ。

3 11/2 
 展示会第二日目
  毎度の事ですが、どんよりと起床。また狙撃兵に撃たれたのねん。で、なぜ?R・アイランド会員がここにいるの?半分浦島太郎状態のまま朝食へ。今流行のバイキングではありませんが、まずまずのボリュームの朝食でした。恵庭人会員・モナコ会員・R・アイランド会員とまったりブレイクタイム。会長命令では八時十五分ホール集合とのこと。皆、大丈夫なのでしょうかね?青森組はこのまま札幌買い出しへ出撃するのですよ。

八時三十分定刻通り、豪雨の中、青森組は長官車・スカイホーク車で札幌に向けて出撃(これを札幌侵攻部隊と呼称する)して行きます。あんまり買いすぎないでね。買うなら手で持てる範囲にしなさいね。
 この後、侵攻部隊は苫小牧でダンケ会員が回収した八戸だんぶり勢(A瀬会長・A石会員・M橋会員)と合流後、札幌模型店を攻撃するルートを取るのですが、ダンケ会員はこのために1日を費やしていただいたホントに頭の下がる思いである。
  展示会場守備隊も同時に会場へ移動開始。昨日の宴会グッズも沢山残っていますね。あいにくの豪雨です。客足が鈍らなければよいのですが。
  九時会場到着、どうやら一番乗りかも。
早速、貼り残しのポスターやら落ちてしまっているボックスアートの回収作業に乗りだします。今日はお客さんが多いので会場もしっかり整備しておかなきゃね。幸い雨も小降りから晴れ模様になってきました。十時をまわったころに旭川在住の岐阜コクピットの会 Y田氏が会場に到着されました。
 Y田氏は我が会のHPを御覧になって展示会の日程をお知りになったとのこと。昨日は丁寧に是非作品を展示させていただきたいとのお電話も頂き、会場のスペースも事前に確保していたところです。今回は米空母艦載機と日本陸軍航空隊をそれぞれワンセット(三十機以上)持参されて展示していただきました。全部1/72ですが作りが細かーい。その後、旭川ひこうせんの会員の皆さんS藤氏・S田氏・K田氏が来場されました。HME時にロイ会員と交流があり、今回見学のはこびとなったとのことです。寺地会長時代に来蘭されて以来だとのことでした。じっくりごらんになってください。

さて、今日の大イベントはMPMC各 HPコンテンツ用の撮影会であります。これは以前から副長がHP用の撮影会をやれると良いね、とお話ししていたのですが、例会の度に副長に来ていただくわけも行かず、では、折角作品の集まる展示会に撮影レクチャーや実演も兼ねて撮影会をやりましょう。そうしましょう。と、なったわけです。一人2〜3作品ですがなにせ30人近くも会員がいるわけですから大変な数です。
副長はセッセと2日間にわたって撮影会をしていただきました。ホントにありがたい話です。
さて、お昼前にはO根田会員が札幌から、S工会員が函館から、そしてDr.d会員が帯広(昨日は札幌滞在だったのですが)と作品群を持って飛来してくれました。さながら会場は攻撃隊を発信させる前の空母赤城の甲板のような様相。やれ、飛行機はこっち、EVAフィギュアのコーナースペースを増設して、ボックスアートの増量分を掲示して・・と守備隊総出のお仕事となりました。私的にはS工さんのボックスアートがツボで良かったかも。そして何と午前中はMPMC北方方面隊のS木会員が来蘭。朝を名寄を出発し、今到着したとのこと早速絶品の作品3点を展示してくれました。本当に御苦労様です。

  艦載機の発艦を終え?大体会場が落ち着いたのは13:00ころ。お客様を昼食にご移動いただきます。私は会長の足となって二日連続『天勝』へ。でもいつも中央町に行って思うことは、駐車場が無いなーということ。近くの大型店やパチンコ屋から歩いて行かなければならないんだものね。
やはり古い町の形態なのかしら。ひこうせんの皆様、Y田氏、副長とチーム北艦御一行様で、のれんをくぐると、本日も満員御礼です。どうにか奥座席をキープしましたが、後は分遣配置。ご一緒させていただいたひこうせんの皆様とはいろいろ室蘭や展示会の印象を聞かせていただきました。好印象だったようで安心。
今日の注文も『天丼大盛りたれ多め』です(たれ多めを注文すると、別たれを店員さんが持ってきてくれて自分でお好みでかけることができます。あまりかけすぎると邪道かもね)それぞれにお腹を満たしていただき、『天勝』を後に。ひこうせんの皆さんがぜひ『つつみや』に行ってみたいといういうことで、チーム北艦と徒歩で移動開始。アーケードが無くなったせいか開放感があるなー。で
もあちこちの店舗が貸店舗になっているのが悲しい。昭和30年代は行き来するのも大変だった道も、今では往来する人を探すのも大変である。歴史の流れかなぁ。その中でも模型を目指す一団は意気揚々と『つつみや』へ。店内は昔ながらの懐かしいおもちゃ屋のたたずまいですが、模型の在庫量はキャラものからスケールものまでそれ相応にあります。早速皆々物色。へぇータミヤの2号
戦車も入荷してるんだ。それぞれ何かしら入手。店長さんに昨日の差し入れのお礼を言って、私はタミヤの小箱2点を入手。その後、皆様で秋の陽気の下展示会場まで帰投いたしました。チーム北艦は室蘭観光に出発されました。
帰投しますと午後ともあって随分沢山の人入りです。若手会員がいろいろな場面でお客様とコミニュケーションをとってます。流石昨年からの申し送りが生かされていますね。家族の姿が多く見受けられました。良いムードだなぁ。前日から、そして本日もおいでいただいたみにすけ屋さん、グッドフェローズH田さん、Y田さん、そしてひこうせん、チーム北艦の面々ともそろそろお別れ
です。ほんとうに来蘭し、参観していただき有り難うございました。また、ぜひ、来年お越し下さい。そして名寄からお越しいただいた鈴木会員にも感謝です。

さて、お客様方をそれぞれお見送りし、またまた場内整備へ。ゲスト作品撤収後の開いた穴を埋めたり、縮めたり・・・・そんで、札幌攻撃隊からは一日中各移動ポイントに到着後に長官から連絡が入っていたわけで、侵攻状況は会場にいても手に取るようにわかりました。来年は北海道・札幌の地図と時計を置いて侵攻ルートの掲示をしなきゃね(映画バルジ大作戦のノリですな)今日は昨日の第一ホテルには移動中のだんぶりの面々とO根田・S工・Dr.d会員が宿泊です。そんで宴会の手配もしたりします。私も参加したいのですが、別の宴会が入ってて残念でした。そんなわけで時計は五時を周り、事務局は二日間の宿泊業務を終えて伊達へと帰投です。若手会員の皆は最後までドイツ兵のようにねばり強く守備を続けたとのこと。また、六時頃、室蘭へと帰投しただんぶり勢は昨日の『ひつじや』で宿泊部隊と宴会。長官・副長そして青森勢をフェリー埠頭ま で送迎したスカイホーク会員ははそれぞれ2日目のジンギスカンを食されたと言うことでした(実に申し訳ない・・・)今度は二次会の会場もセッティングしておきますね。
4 11/3 
 展示会第三日目
 この日も何故か事務局は二日酔い。重い頭をかかえて会場へGO。あー遂に三日目を迎えられたか。(準備を入れると四日目?!)早く来館していたシックボトム会員と喫煙トーク。暫くして開場。早速、パソコンでプリント・掲示物を作成しますが、パソコンの調子極めて悪し。もー買い換えかな。早くから随分とお客様の入りも良くてラッキーです。
しばらくしてだんぶり勢が到着。お久し振りです。だんぶりの会は恒例のお客様ですが、11月の我が展示会終了後にだんぶりの展示会があるにもかかわらず、北海道旅行していただいているわけですホントに感謝ですな。
  若手会員より入会希望者がいるとのこと高校生が2名・・・・久しぶりの高校入会者だな(たぶんよねちゃん以来かな)。模型体験コーナーに家族づれが来ています。ロイ会員や兄者会員達が随分一生懸命小さい子に教えてました。後からとっても良いことを一筆したためてくれました。今日は早めにお昼を取ろうと考え、長官とエボッチ会員・S村会員と一緒に出動します。さすがに3日間『天勝』はしんどい、ラーメンの『なかよし』へ行くことに決定。注文はもちろんしょうゆ。久しぶりに室蘭のラーメンを堪能しました(詳しくはHP『室蘭の味』参照の事)  会場に戻ると知人や職場の仲間が来ており、ゆっくり話す時間が取れました。ついでにS村会員の○○も来ていたなー。我が家の家族も珍しくやってまいりました。まあ、女の子ばかりですから視点はぜんぜん違うのですけどね。
  時間も四時を過ぎ、会長の号令で撤収の開始です。やれやれ、展開するのは時間がかかりますが、撤収するのは早い!!ついでになぜ作品を入れてきたボックスの中に作品が入りきらないのでしょうね。また、その逆があるのはなぜ?使ったボックスや机は三階へ撤収。これがまたエレベータ操作も含めてコツがいる作業なのですよ。各自が自分の作品を車に載せた後、会場でミーティングを行いました。会長の司会で各担当から反省や来年のテーマ(もう来年の話なんてしてよいのでしょうかね)を話してもらいました。最後に全員の拍手で終会となりました。
  今回の展示会はイマイチ天気には恵まれませんでしたが、各会員のアイディアや努力で三日間開催を乗り切ったと言うところでしょうか。遠方から作品を抱えて参集していただいた会員の皆様ほんとうに御苦労様でした。
ついでに今回の展示会は42回目の厄年だったのですと。わかっていたのなら厄払いでもしておけば良かったかもね。でも大事はなくて良い展示会でした。チャンチャン。 
 


展 示 会 決 算 報 告
航 空
 ☆ 航空機一般 1/72/48/32  26機
 ☆ 爆撃機   1/72/48     35機
 ☆ ドイツ海軍の水上・航空兵力     17機・艦
AFV
☆ 重・試作              19台
☆ 一般AFV 1/72/48/35 49台 
☆ ミリタリーフィギュア        15
オート                  17台
艦 船                  26隻
キャラ
☆ 懐ロボ                 42体
☆ SD                 36体
☆ AVEフィギュア           31体
☆ 一般キャラ              21体
合 計                 334  
☆ 『イチオシ』→11会員のご協力を頂きました。
 全会員の協力の成果です。第42回展示会の準備・実施までご協力ありがとうございました。


記事内にもありましたが
    第42回展示会にご参加いただいた模型クラブ及び会員の皆様(敬称略)
  ☆ APMC  
  ☆ 飛翔会  
  ☆ だんぶりの会 
  ☆ アームズメーカー 
  ☆ 旭川クラブ ひこうせん 
  ☆ みにすけや
  ☆ グッドフェローズ 
  ☆ 岐阜コクピット 
  ☆ チーム北艦
  皆様 ありがとうございました。