Heller 1/400 :Russian Cruiser Aurora      ロシア海軍 防護巡洋艦 アウロラ
この箱では正体不明ですが、元はエレール1/400のアウロラです。
20年くらい前ですでに幻のキットになっていましたが、先頃バウマンから再販されました。
今回のはどっか東欧圏の再販ものかと思います。
船体を合わせたところ、まるで剥いたバナナの様に左右に開きました(^^)/
瞬間で内側からゴテゴテに固めて一週間ほど放置プレイのつもりが、気がついたら半年たって春になっていました。
各部の合いはそれはもう凄いもので、つけられる部品はできるだけ接着した後、塗装に入りました。
資料があまり無かったので、バルチック艦隊仕様に全体を黒に塗装。
部品点数がそれほど無く、エレールの自国以外のキットに対するやる気のなさが伺えます。
でも、出してくれたこと事態を評価しなくてはね。(いつ頃の発売だったのでしょうか?)
右舷前方から。
砲塔が無く、あちこちに速射砲をちらばした武装が時代を感じます。
通商破壊戦を目的としたスラリとしたスタイルが良いですね。
艦橋周りです。
黒一色の中の黄色の煙突が唯一のコントラストです。
張線は0.6号と0.3号の釣り糸を仕様。
写真の後ろは雪です。
今年は四月になってもたくさんの雪が残っていました。
明るすぎて黒の部分がとんでしまいました。
煙突周りの張線を再現。
出来上がってから気がついたのですが、日露戦争時は煙突がもう少し高かったようです。
メーカーが参考にしたのは、どうやら現在サンクトペテルブルグに係留されている実艦の様ですね。