さて、7時を過ぎてお楽しみの夜戦の開始!
会場は一昨年と同じ小樽聖徳太子。
と言っても1万円かかるわけではありません。
ちなみにカメラをホテルに置いていきましたので、今回は写真はありませんが・・・まぁ飲んでる風景は一昨年とたいした変わりはないかと。
ディアスさんの挨拶から始まり、蒸し暑かったことも会って生ビールのピッチャーがまたもや46cm砲弾のように飛び交います。自分も今日は珍しくビールがバンバン進みます。話の内容はやはりとっても濃ゆい内容の艦船話が延々と続き、スナックに河岸を変えた後は恒例のカラオケ大会に。ここで「白い船」の駅員さん、業務で長年培ってきた「鉄」芸をご披露!「次は新宿〜新宿〜白線の内側に飛込む方は〜それなりの賠償請求が待っておりますので〜ご注意ください」
もう笑いすぎで死にそうです。(文章じゃ再現できないのがまことに残念です・・・)

で今回はさほどの二日酔いになることも無く、翌日は10時に会場へ。

まず最初はディアスさんの戦艦「三笠」。これも自分的にはいずれやらなくちゃならんものとは思っていますが・・・
こうみんなに凄いの作られちゃうと、何時になることやらです・・・・・

こちらは前回も出品されたハトさんの「大和獅子奮迅」。暫くぶりで見ましたが、いや〜すんごい迫力は健在ですね。

下の「イ-400」と「こんごう」もハトさんの作品です。
後、例の映画の一シーン・・・・・内容的なものはちょっとオカルト入った戦争映画でしたが、こちらは迫力満点です。
で・・・・この駆逐艦隊の下で・・・・・・隠れてますなぁ・・・・(それ風にちょっと画像加工・・・・・)
もう後は順を追って見ていただくしかありませんね。
1/700 新旧艦載機各種 東京からのミンダナオ増援部隊です。 下はSF艦船コーナー
こちらは急遽開催された艦スペライターさん等による、エッチング工作教室。
旭川からおいでの飛行船Kさんが熱心に受講しておりました。
二日間で482名もの見学の方に訪れていただきまして、大成功の展示会だったかと思います。





次は2011年!